アプリ終了ソフト『Tascal Close All Pocket PC』

PalmWindows mobileの違いについてはCLIEW-ZERO3を比較して書かせて頂きましたが、もう一つありました。
W-ZERO3を使っているといろんなアプリ使うほどだんだん重たくなるんです。この間、W-ZERO3で写真を撮って表示させようとしたら「メモリー不足で表示できません」と表示され、「昨日は写真とって見れたのになぁ」と首をかしげたものです。
実はWindows mobileってアプリを起動して終了させようと右上の「×」印を押しても終了しないで裏に隠れるだけなんですね。そこがPalmと違うところ。なので、アプリを起動すれば起動するほどアプリが蓄積されてるんです。
しかも、Operaのようなタブブラウザ系はご丁寧に全部メモリに残っているので、それも原因なのです。
このような場合はメモリを開放するために、『[設定]-[システム]-[メモリ]-[実行中のプログラム]』に実行中のプログラムが表示されるので、一つ一つ消してもいいですし、すべて終了をしてもかまいません。
[設定]の[システム]から[メモリ]を選びます。
このように実行中のプログラムが表示されるので「すべて終了」を押します。
でも、一回一回これをやるのは結構面倒。ということで、一発でアプリを終了させるアプリがありましたのでご紹介。
Tascal Close All Pocket PC』はインストール後、ボタンを押すだけですべてのアプリを終了してくれます。とりあえず、こんな風に登録しています。

今ではメールボタン長押しでクローズできるようにしているので、Webブラウズした後なんかはこまめに切っています。